お知らせ・ブログ | 機械メンテナンス職人募集中|株式会社サクシードで自分らしい働き方を

NEWS

機械メンテナンスは電気工事士の資格が必要なの?

機械メンテナンスと言うと電気工事士の資格がないと対応できないイメージがありますね。

もちろん電気の供給が行われていたり、通電したことにより感電の恐れがある箇所は電気工事士の資格が必要です。

ただ、それ以外の作業に関しては特に電気工事士の資格は求められません。

弊社が行っている作業で大型プラント施設の定期点検作業があります。
こちらは、設備の運転状況や各機械や部品の消耗をチェック、磨耗チェックなどが行われます。

例えばローラーが磨り減って破損していないか、制御弁が外れていないか、温度計が計測できずに壊れていないかなどチェックしていきます。

特に計測器系のメンテナンスが多いので、正常に作動するかのチェック作業が多いです。
あえて圧力を流して圧力計に変化は出るのか、音を発信して発信信号は送られているのか、などの機械チェックを中心に行っています。

電気工事士の資格がなくても対応できるものばかりですので、資格がない方もぜひご応募いただければ幸いです。

もちろん将来的にそういった資格を取って頂くと作業の幅が広がりますので歓迎いたします。

福島県いわき市近郊で機械メンテナンスに携わってみたい方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから